電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

紙皿シアター ひまわり組

2024年4月18日

保育者の紙皿シアターを見た年長さんが「作ってみたい!」とのことで、紙皿シアター作りに挑戦!

【ごちそう食べたのだあれ?】という内容で

紙皿の1枚目に食べ物、2枚目にかじられた食べ物、3枚目にかじった生き物の絵を描いていきます🖍

【苺のソフトクリームを蝶々が食べちゃった!】【スピノサウルスがお肉を食べちゃった!】など、自分たちでストーリーを考えながら作っていく子どもたち…

保育者の紙皿2枚目に動物のヒントの仕掛けが付いているのを思い出した子は、2枚目にスピノサウルスの尻尾が出てくる仕掛けを作っていました🤩✨

上手く描けずに悩んだり悔し涙を流してしまう子もいましたが、完成するまで諦めることなく、保育者の見本を見ながら描いてみたり、下絵を描いてもらってなぞることで完成しました👏❣

帰りの会で年中・年少さんに披露し、大きな拍手をもらって大喜びの年長さんでした!