6月1日(月)年長さんを対象とした就学準備プログラムの「プログラミング(1回目)」を行いました💻
リコルス保育園のプログラミングは、「子どもたちが楽しみながらプログラミング的思考を身につけ、小学校でのプログラミング学習に期待感を持つ」ことをねらいに、『個人ワーク』『グループワーク』を行います。
『個人ワーク』では「順次(じゅんじ)」について学びました。
どんなことをするのかな?


『グループワーク』ではフラフープを2本の指だけで支えたり、フラフープを潜り抜けるにはどうすればいいのかを考えました🙄💭


5月29日(金)姫路医療専門学校 作業療法士科2年の学生さんと『新聞紙玉入れ』を行いました✨
学生さんからルール説明を聞いて、やる気満々の子どもたち😤🔥


青と赤の2チームに分かれて、熱い戦いが繰り広げられました!
応援にも力が入ります😝💨


最後は記念撮影と恒例になったハイタッチでお別れです✨


27日(水)は体験型プログラムの『リトミック』を行いました🎵
最初は『イントロクイズ🎵』先生が弾いたピアノの曲名は何でしょう❔😕💭


「こぶたぬきつねこ」が正解!!みんなで歌いました💕
次に「あんぱんしょくぱん」の手遊びでゲームをしました🍞
歌に登場するパンを一つずつ食べていき、食べたパンの部分は声に出さずに心の中で歌ってリズムを取ります🎵徐々に歌う部分が少なくなって、リズムを取るのが難しい!


最後は歌に合わせて身体を動かしたり、オーガンジーを使って手遊びを行いました✨


26日(火)は、体験型プログラムの「体操」を行いました🤸♀️
★年少さん
ワニとあざらしのマネをしました🐊
そのあとはかけっこの練習!位置について、よーいどんの合図に合わせて走りました🏃🏃♂️


★年中さん
飛行機の練習🛫膝を曲げずにまっすぐ伸ばすよ!
その後は前転をしました!最初と最後にピシッとポーズ✨


★年長さん
マットの上で前転や肩倒立の練習を行いました✨
肩倒立は肘で身体を支えるのが難しいね💦


22日(金)姫路医療専門学校 作業療法士科2年の学生さんと『陶芸』を行いました✨
お皿の土台に粘土のパーツを乗せたり、ヘラを使って絵を描いてオリジナルのお皿を作ります!


「車を描きたい!」「ここにハートを付けたい💕」と学生さんに相談しながら作業する姿が見られました🥰学生さんは子どもたちにアドバイスしながらサポートしてくれました✨


次回は焼きあがったお皿に絵付けをします✨
素敵なお皿の完成が楽しみですね🥰💕


21日(木)の「てらこや」は、リコルスひめじオパール姫路別館にて利用者さんと一緒に『お華(フラワーアレンジメント)』を楽しみました✨
今年度、初めてのてらこやです🥰🌸
はじめは緊張気味でしたが、利用者さんと自己紹介をしたりして打ち解けていく姿が見られました💕
利用者さんに声をかけ、お手伝いする場面もありました💕


利用者さんから「上手やね~😊」「この子は華道家になれる!」などたくさん褒めていただき、子どもたちは照れながらも、うれしそうに取り組んでいました✨


午後のおやつには、午前中に皮をむいたそら豆が登場!
絵本のように、ベッド(ポンデケージョ)の上で気持ちよさそうに寝ているそら豆くんを大事そうに口に運ぶ姿が見られました🥰💕


さくら組の子どもたちも、そら豆に興味津々!
楽しそうにおやつを食べていました✨


20日(水)は、ひまわり組さんのおてつだいの日🌻
年長さんが昨日買ってきてくれたそら豆の皮むきをします🌱
自分たちでエプロンに着替え、準備万端!


給食の先生からそら豆についてのお話と皮むきの仕方を聞き、おてつだいスタート👂


絵本の「そらまめくんのベッド」みたいに皮の中はふかふかなのかな?
どんなにおいがするの?何個入ってるのかな?


そら豆の皮むきを通して、たくさんの発見をした子どもたちでした✨
19日(火)は体験型プログラムの『英語』をおこないました🐞
🌸さくら組さん、最初はいつものようにカエルさん🐸とご挨拶✨


今日は、てんとう虫やハチが登場!
てんとう虫さんとタッチできるかな~🐞


🌻ひまわり組さんでは、春の花🌸や虫🐝の英語を学んだ後に、虫取りゲームを行いました!うまく捕まえられるかな?


最後に、先生と一緒に「See You Song♪」を歌いました🌙✨


19日(火)は、年長さんのおてつだいの日!
今回は近くのスーパーへそら豆の買い出しに行きます✨
それぞれの役割やそら豆をいくつ買うかを先生に確認してから…いざ出発!


野菜コーナーでそら豆を探します👀どこにあるかな~?
レジでお会計をして、無事に購入完了!


園に戻って給食室へ持って行きます🧺
給食室の先生からお礼を言われて、うれしそうな年長さんでした✨

