電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

就学準備プログラム 実験

2023年10月30日

皆様、こんにちは!

26日(木)の実験のテーマは【チューブプレーン(リングウィング)】です。

様々な紙飛行機を作成し飛ばすことで『なぜ(紙)飛行機が飛ぶのか?』を理解したり、好奇心を持ってもらうことをねらいとしました!

『自分が一番飛ばないと思う紙飛行機の作成』では、「飛ばない紙飛行機って何!?」「どうやって作るん!?」と悩みながらも自分で考えながら折り始める年長さん🤣

逆に、『自分が一番飛ぶと思う紙飛行機作成』『チューブプレーン作成』では、「これなら絶対にいっぱい飛ぶわ!」と自信満々に取り組んでいました!🤩

作った後はみんなで戸外に出て実験!!

天気も良く、風も少し吹いていたので、風の強さや飛ばす時の手の角度を自分たちで考えながら失敗してもあきらめることなく何度もチャレンジし、最終的にはみんなが遠くまで飛ばすことが出来ていました👏✨