電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

就学準備プログラム 実験

2022年10月30日

27日(木)に、年長さん対象の実験を行いました!

もちろん、今回も前日から楽しみにしていた年長さん🤭

 

用紙をもらい

①『自分が一番飛ばないと思う紙飛行機を作ってみてください』

②『自分が一番飛ぶと思う紙飛行機を作ってみてください』

と言われると「えぇ⁉どういうこと⁉」「飛ばないやつ⁉」「一番飛ぶのってどうやって作るん⁉」と驚き戸惑う子ども達…(笑)

「これなら絶対飛ばんわ!」「これはよく飛びそう!」と試行錯誤しながら作り、作った後は実際に飛ばしてみました!

 

 

③園長直伝の『紙飛行機を作ってみよう』

④『チューブプレーン(リングウィング)を作ってみよう』

実際に飛ばしてみると2つの紙飛行機は長距離を飛び、子ども達は大興奮!

 

 

全ての紙飛行機を持って戸外の広い場所でも飛ばしてみました❣

 

 

なぜ(紙)飛行機が飛ぶのか、形状の違いや飛ばし方により、飛び方が異なるということを体験し学んだ子ども達でした♬