電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

🥕郷土料理の日

2021年5月21日

皆様、こんにちは~
早い梅雨入りとなりましたね。

本日は、兵庫の郷土料理の日ということで給食の先生が頑張って美味しい料理を作ってくださいました。
メニューは、
・淡路産玉ねぎのハンバーグ
・姫路レンコンのきんぴら
・福崎のもちむぎ麺
・ごはん

です。

これは、乳幼児食です。
そしてこれが離乳完了期食

おやつは、じゃこマヨトーストでした。離乳完了期の皆さんのおやつは、トーストです。

給食の先生にインタビュー

工夫をしたところはどこですか?
「もちむぎ麺は、本来は、そばつゆのような味ですが、子ども達が食べやすいようにすまし汁にして作りました。」

どんな思いで作られましたか?
「自分たちの住む地域で作られたり取れた食べ物を、旬の時期に食べて、少しでも食への興味や関心を持ってもらえたらな・・・と思いながら作りました。」

ハンバーグは、ふっくらジューシーで玉ねぎの甘みがしっかり出ていました。
もちむぎ麺は、人気でおかわりが無くなるぐらいでした。レンコンのきんぴらは、シャキシャキでした。

子ども達も味わって食べていました。「んーおいしい!」「うどんみたいやな!」「つるつるだね」など様々な声が聞こえました。
給食の先生、素敵な給食をありがとうございました。🥕