電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

就学準備プログラム 読み聞かせ・集中ゲーム

2021年12月21日

皆様、こんにちは~
寒くなってまいりましたね。
本日は、12月10日に行いました就学準備プログラム読み聞かせ集中ゲームのご報告を致します。
ねらいは、

・聞く、話すを楽しむ。
・言葉を聞いて体の部位を動かす。
・絵カードを使ってお話作りを体験する。
・簡単なお話を自分自身が作れたことに達成感を持ち、自己肯定感を高める。
・読み聞かせを楽しみ聴く力と創造力を育む。です。
育ってほしい10の姿との繋がりは、健康な心と体、思考力の芽生え、言葉による伝え合い、数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚、豊かな感性と表現に焦点を当てました。

「キケル忍者」の修行をしてかっこいい1年生になろう!」と元気に挨拶をして始まりました。

まず始めは、「言葉を聞いて体を動かす」です。ストレッチも含めて行いました。
「手を上げる」

「頭を右に倒す」

絵カードを使用してお話作りです。

園長先生のお話を聞いて自分も出来ると思った人から手を挙げて始めました。楽しそう。

みんな積極的です。次は、2枚の絵カードでお話作りをしました。

次に園長先生から読み聞かせをして頂きました。
「サンタおじさんのいねむり」です。じっくりと集中して聞けていました。
その後に巻物に出来たシールを貼りました。

最後は、一人ずつ巻物を持って写真を撮りました。

お話作りは、初めての体験だったけれどそれぞれに面白いお話が作れていました。
積極的な姿が嬉しかったです。自己肯定感の高まりを感じました。聞けて、話せる小学生になれそうですね。