電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

とうもろこしの皮むき体験🌽

2021年9月1日

皆様、こんにちは 本日は、曇りで少し過ごしやすかったですね。
本日は、8月3日(火)に行いました、食育活動「とうもろこし🌽の皮むき体験」のご報告を致します。

ねらいは、
「生のとうもろこしを知り、皮むきを通して感触・匂い・味など五感で味わう」です。

栄養士さんから生のとうもろこしを見て、とうもろこしの特徴やむき方を教えて頂きました。
何と一房に600個くらいの粒がはいっているそうです。そしてなんと!あの輝くひげのような繊維は、一粒に一本あるそうです!知らなかった!
お話を聞いた後は、一人一本頂いて皮むきです。難しいところは、助けて頂きます。

きれいにむけたよ!何に見える?

美味しいとうもろこしになるかな?

おやつの時間に食べました。つぶつぶいっぱいだ。あま~い!

今日は、五感で感じる食育活動、貴重な体験が出来ました。給食の先生ありがとうございました。みんな、良かったね。