電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

食育活動 🍙ラップでおにぎり🍙

2021年8月6日

皆様こんにちは
本日は、7月20日(火)に行いました食育活動のご報告を致します。

「ラップでおにぎり」
ねらい・・・素材への興味を引き出し、自分で作る喜びとそれを味わう幸せを感じる

おにぎりの絵本を栄養士さんから読んでいただきました。みんなよく見ています。
エプロン姿も可愛いですね。

ワゴンの中に一人ずつのおにぎりが…ラップの上にご飯をのせて来るっと巻いてくださっています。
丁寧ですね。これなら飛沫も入りませんね。

色々な形に挑戦です。「どんな形にしようかな?」「これはなにあじかな?」

「ぺっちゃんこのまん丸だね。」

「ハートの形ってどうやるの?」栄養士さんが教えて下さいます。「ここを押さえるといいよ」「ここか」

「たべようかな?」ワクワク

「ぱくり!」「ぼくのおにぎりおいしいおあじだよ!」

大成功!みんな、鮭とわかめのおにぎりをとてもおいしそうに食べていました。
給食の先生、ありがとうございました。