電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

体験型プログラム ダンス①

2021年7月10日

皆様こんにちは。
本日は6月30日に行いました体験型プログラムダンス①についてご報告致します。

ねらいは、
「安心、安全、健康をモットーに楽しく体を動かし、自己表現をする中で自己肯定感を引き出す」です。

2.3.4.5歳児ひまわり組から始まりました。今年度の初回なので先生を紹介致しました。みんな楽しみに待っていてくれました。
ワクワク!よくお話が聞けています。体をほぐしてダンスが始まりました。

洋楽のダンスです。個性が出ています。この後「うさぎのダンス」も踊りました。

最後は、「星に願いを」の曲でストレッチ、気持ちよく体を伸ばして終了です。2歳児は、お兄ちゃんたちを見て学んでいます。みんな、ダンスが大好きです。
ダンスが好きになり個人で習い始めたお子さんもおられます。素敵ですね。

次は、0.1歳児さくら組です。ねらいは、同じです。

さくら組さんは、くまさんが自己紹介をしてくれました。
くまさんになら名前を教えてくれそうです。

「ちょうちょ」の曲で少しダンスしました。自然に体が動いていました。
0歳児さんは、サークルの中からもじーっと見て、聞いていました。
あたたかい雰囲気から誰も泣かずに楽しめていました。

この年齢は、聞く事が音楽に積極的に参加している姿です。

音楽に触れるひと時、どの年齢も発達に合った参加が出来ました。きっと楽しかった思いが心に残っています。

智恵先生、ありがとうございました。今年度も宜しくお願い致します。