電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

七夕会☆彡

2021年7月9日

皆様、こんにちは~
本日は、7月7日に行いました、七夕会についてご報告致します。

各クラスのねらいは、

さくら組
・理解できるお話を通して七夕について知る
・パーツ貼り等指先を使った制作を楽しむ
・保育者や友達と一緒に行事を楽しむ中での安心感が自己肯定感を高める。

ひまわり組
・歌や制作などを通して七夕を知る。
・制作を通して、数量や図形、文字などへの関心を持つ
・考えや思いを見える化することで、友達の考えにも気付き新しい発見をしたり、話し合いを楽しむことで自己肯定感を育む。
です。

さくら組の様子

先生が天の川の端に織姫さんと彦星さんを貼ってくれました。みんな真剣に見ています。
「おりひめさんとひこぼしさんあいたいっていってるね。」

天の川にみんなで星の川を作りました。おりひめさんとひこぼしさんあえるかな

出来ました。織姫さんと彦星さんが会えるね。

ひまわり組の様子

先生から七夕のお話を聞いた後、織姫さんと彦星さんを作りました。

一生懸命作りました。「おかおもかけたよ!」「おおきなめのひこぼしさんがかけているね。じょうずになったね」褒められることで自己肯定感が高まります。
給食は、七夕メニューです。美味しい顔がいっぱいです。


お皿の中の天の川で織姫星と彦星が出会いました。
メニューは、彩そぼろご飯・青梗菜の和え物・七夕スープ・すいかです。

帰りには、一人一人、笹かざりを持ち帰りました。

クラスの先生と給食の先生とのコラボで素敵な七夕会となりました。
先生方ありがとうございました。
みんな!盛りだくさんの素敵な七夕会になったね。
雨だったけれどリコルス保育園では、織姫さんと彦星さんは、出会えました。

☆七夕様、みんなの願いを叶えてくださいね。☆彡