電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

就学準備プログラム 読み聞かせ・集中ゲーム①

2021年7月7日

皆様、こんにちは、雨がよく降りますね。

本日は、7月5日(月)に行いました就学準備プログラム 読み聞かせ・集中ゲーム①のご報告を致します。

就学準備プログラムとは、就学前の子どもたちの就学に向けたグループプログラムです。今年度の年長さんは、3人です。

目的は、子ども達が小学校生活に対して、『期待感』『安心感』を持てるようになる。
目標(伸ばしたい力)は、『好奇心(探索・探求心)』『自己主張(自己表現)』『読み取る力(同調・共感力)』です。

今年も英語・実験・読み聞かせ・集中ゲームを行います。(これとは、別にクラスでのワーク等も準備しています。)

本日のプログラムのねらいは、
・聞く・話すになれる
・思考して行動することを体験する
・お話の時間を楽しむ(自然に集中して聴く力を身に着ける)
です。


挨拶をしてキケル忍者の修行をしてカッコイイ1年生になろう!と呼びかけると年長さんは、やる気満々です。

忍者修行が始まりました。最後までよく聞いて「ては、かたに」「ては、ひざに」ドキドキです。

だんだんよく聞けるようになってきました。
忍のポーズも決まっています。「つかれた~」という言葉が出るくらいに体を動かし修行しました。キケル忍者になってきたかな?
沢山体を動かした後は、読み聞かせです。

よく見て聞いていました。お話の世界に引き込まれていました。
こうやって少しずつ聞く事や話すことを遊びに取り入れ、楽しみながらカッコイイ1年生になれるように職員みんなで育んで行きたいと思っています。年長さん、楽しんで行こうね!