電話番号
リコルス保育園
お問い合わせ
採用情報

体験型プログラム 体操①

2021年6月22日

皆様、こんにちは~
晴天で気持ちがいいですね。

本日は、体験型プログラム 体操の初回がありましたのでご報告致します。

ねらいは、

・整列し、姿勢を正し、大きな声で挨拶をする。
・コーチの話をしっかり聞くです。

まずは、2歳児さんからです。

2歳児さんは、体操が初めてです。
綾先生が目線を合わせてご挨拶をして下さいました。
準備体操もわかりやすく教えてくださいます。走ってタッチ!もしました。

四つ這いで進んだり、鉛筆で回ったり、カエルさんで跳んだりしました。終わりのご挨拶も出来ました。

次は、3.4.5歳児さんです。
整列・挨拶を行い準備体操をしました。柔らかいですね。バランスも上手です。

マットを使ってグー・チョキ・パーをしました。

カエルは、手と足を交互に動かすバージョンです。
最後は、かっこよく整列・挨拶が出来ました。

3・4・5歳児での体操は、体の発達が年齢や性別によってまた個々にも違うということが子ども達を見ていてよくわかります。無理強いせずに、心と体に伝えて、そして体が発達して出来るようになる。わかるように伝えてわかるまで待つ、とても大切なことだと思います。子ども達は、新しい事に挑むとき、(よくわからないな~)と不安で一杯です。そして理解できた時・出来るようになった時に「わかった!」「できた!」と自己肯定感を高めていました。

綾先生ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願い致します。